Saturday, January 24, 2004

ピサでのはじめての週末


写真は、マンマグラツィアとサイモン。両者ともとてもいい人だけど、どこまで信用していいのか、ちょっと??なこともある、というのが実情かな。

今日はとてもいい天気!朝は8時半に起床。朝ごはんを食べてから、リーザとジョギングに行った。彼女は週に2回はジョギングにいくという。すごくいい感じ!東京ではジムに毎週1回通っていたけど、ピサではお金がないから運動はあきらめようかと思っていたから。アルノ川沿いをずっと走って、街の外れにジョギングに最適な公園があった。二人で、彼氏の話とかイタリアでぼられた話(当たり前なので書かなかったけど、既に数回あった)とかをした。帰ってきても体が温かい。来週から週2回は一緒に行こう!と約束した。

その後トマトリゾットを作って、昼食をとり、その後、リーザが駅に行く途中海外に安く電話をかけられるカードがある、というので、それを売っているお店を教えてもらうためにリーザと一緒にチェントロ(中心街)へ行った。ただ、リーザに、今行っても開いてないけどよい?ときかれた。あ、土曜日は開いてないの?と聞くと、なお、そうそう、イタリア時間に慣れるのも大事よ、と言われた。あ!そうか!イタリアの時間、というのは、オフィスもお店もバーやレストランなんかも、午後1時または2時から4時または4時半ぐらいまで閉まっちゃうということ!前イタリアに来たときに、日曜日はショッピングなんてできるお店は一つもない、というのが強い印象に残って覚えていたんだけど、この午後閉店の慣習は忘れていた・・・。

だからと言って、イタリアの人は本当に休みが沢山あってよい、というのとはまったく違うと思う。朝は8時半から開業して午後1時半まで働く。それからゆっくりお昼を食べて、企業だったら午後3時半ごろから6時ぐらいまで、お店は午後4時とか4時半から夕方の7時半から8時まで。結局勤務時間は日本と一緒。お昼をゆっくり食べるのは、多分皆家に帰って食べるからじゃないかと思う。シエスタの慣習の名残でもあるのかな。とにかく、この時間はスーパーも道端の小さいお店も閉まる。その感覚がまだ掴めてなかった。

その後、午後4時半に晃子と待ち合わせをして、オリエンタル食料品店を教えてもらった。本当に小さいお店だけど、サツマイモがあった!すごい!今日道を歩いていたら突然無償に焼き芋が食べたくなっていたから即購入した。その他、醤油、味噌、しいたけ、わさびなどもあったし、あとタイカレーやインドカレー等エスニックなものもあって嬉しかった。その日はそのまま晃子のアパートにお邪魔して、チャーハンと味噌汁を作り、二人でいろいろなことを話して夜の2時に徒歩で帰宅した。その時間外を歩いていても、本当に大丈夫!という感じだった。

No comments: