Friday, September 18, 2009

Getting quiet down her "IYAYO"....?

気がつけば、ここ1週間ほど、イヤーヨがあまり出てこなくなっているノエミ。駄々コネもギャン泣きも無く。言葉で伝えられるようになったのが大きいのか?帰宅したら嫌がらずに手も洗うし、お着替えも順調にやるし、オムツ換えもあっさりゴロンとするし、歯磨きも口をあけて待ってるし。怖いわ、こんなにすんなり行くにはきっとそのうちまた何かあるに違いない・・・。笑。でも、何でもかんでも「イヤーヨ」は終わったのかしら・・・?

聞き分けがよくなったということではないな。私たちがやってほしいことをノエミが受身でやっているのではないし。どちらかというと、「家族」が真の意味で3人に増えた、という感じ。うまくいえないけれど、昨年までは、「身体あるヒト」としては居たノエミは、でも「意思あるヒト」ではなかったから、家族の流れがやっぱりまだ「ミケと私」で作られてたと思う。もちろん、その中心にノエミが居たとしても。でも、ノエミのイヤーヨ、が始まってから、彼女の意見を聞くことが必要不可欠になって、それが最初は戸惑いやら困惑やらで大変だったのだけど、今はだんだん心地よく、面白くなってきた感じ。

イタリア滞在中の7月からイヤーヨが始まって、すでに9月。イヤーヨ、だけじゃなくて、言葉でノエミの気持ちを伝えてくれるようになってとても楽になった。「できない」、「これすきじゃない」、「いらない」、「自分でやる」、「ノエミがもつ」・・・。ノエミの意見が、我が家の流れに、たくさん反映されるようになってきたと思う。たくさんの~ナイ、~ナイを言って欲しい。ノエミの意見だものねえ。そのうち、これを上回る「~したい」、を言うようになるのかなあ。

No comments: