ノエミの、イヤイヤ期が収まった様子、と書いたけど、連休中からはじまったのが“これなあに”シーズン。ノエミの場合は、“なんだろう、これ”という。物の名前を聞いてるんじゃないと思う。たまに私が、“ノエミは何だと思う?”と聞くと、さしてる物の名前を言うし。会話が楽しいのかな。これなんだろう、これなんだろう、なんだろうこれ。一度はじまると、目に入るものすべてのことを聞きたいみたいで、エンドレス。
園の帰り道。「ルナ!」と三日月を発見。「お月さま、こんばんは」とあいさつしたら、同じタイトルのお気に入りの絵本を空で語りだしたノエミ。文章を全部言うのはもちろん無理なんだけど、くもが来てお月さまが隠れちゃうので「どいてどいてー」、で雲が「ごめんごめん」お月さまとお話してたんだよ、で、お月さまが笑ってる、というのを一人語りしてました。ママびっくりよー。
ブドウが大好物。買い物に行くといつも「ブドウ!」とリクエスト。
夕方、近所まで野菜を売りに来てくれるトラックのおじさんに
のえ「バナナのおじさーん!」
おじ「こんばんは」
のえ「こんばーわー、ブドウ買う!」
おじ「なに?もう一回言って?」
のえ「あのね、ブドウちょうだい!」
私「でもママお金持ってきてないよ、お金をうちから持ってきてブドウ買おうか。おじさんにきいてごらん」
のえ「お金もってくるから、待ってる?(の)えみ、おかね、もってくるから」
お金をとってきて、
のえ「おじさーん、お金、どうぞー!ブドウ、ブドウ」
で、ノエミがブドウの入った袋を「自分で持つ!」。これは絶対に渡してくれず。
エレベータで、同じマンションのBさんにあって、ご挨拶。
B「こんばんは」
のえ「こんばーわ」
B「お買いものしたの?それなあに?」
のえ「ブドウ買ったの!」
2 comments:
つか
凄いね日本語
ちょっと焦るよ
つか
凄いね日本語
ちょっと焦るよ
Post a Comment