メキシコ移住のカルロス・玲子が日本に一時帰国中。カルロスが3週間の休暇で、スケジュールみっちり、なところ、なんとか会おうよ、と苦肉の策。翌日土曜日は早朝から仕事やお出かけだったのにみのかかわらず、金曜日の夜泊まりにきてもらいました。
カルロスとあったのはメキシコに帰国して以来!?かな?4年ぶり!?彼らのカワイイ、いやカッコイイ、龍君はもう4歳!いやー・・・、月日の経つのってあっという間ねえ…。玲子は、メキシコライフがとってもあってるんだろうな、はたから見てて、とってもいい調子なのがわかりうれしかったです。カルロスも、玲子も、数年ぶりなのに、あっていない時間を感じさせないで再開でき、悩みも笑える話も共有できる、貴重な友達。人生楽しんでるよ!って感じがオーラとして出てて、ビバメヒコ!でした。今度はメキシコに泊まりに来てね~、と。本当に行きたいよ~ぅ。ミケレが来日当初住んでた寮で、毎日つるんでたカルロス。ミケレのカルロスへの思いも熱くて、久しぶりの再開は本当にうれしかったみたい。
ノエミに、朝「今日はドラゴンチート(龍君)が来るよ」と伝えたら、「ドラゴンチート、怖い?」笑。「怖くないよ、男の子だよ」。そうしたら、「男の子」という言葉がキーワードになって、先日会った保育園のRちゃんの新しく生まれた弟を思い出したみたい。「赤ちゃんは、ママのおっぱい、飲むねえ」って。なので、「ノエミのママにも赤ちゃん来るかなあ。そうしたら、ママのおっぱい、飲むねえ」と、返事をしてみた。ノエミは「うん」って言ってから、(やだやだ!これはノエミのママ!)って思ったみたいで、ガバッと突然私に抱きついて顔をわたしの胸にスリスリさせてきました(笑)。
そんなノエミ。今日の保育園帰り。バナナのおじさんがいなくてがっかり。
ノ「ノエミ、ミカン買いたかったの。パパにミカン、二つプレゼント、あげたかったの」
マ「そうかー、やさしいねえ」
ノ「ママにもあげたかったの」
マ「そうかー、ありがとうねー」
ノ「ノエミにも、ママ(が)みかんあげたかったのねえ」
ノエミの湿疹と私の赤みを見てもらいに皮膚科へ。病状や診断内容を先生と話してる真っ最中に、
ノ「ママ、何言ってんの?」
マ「ん、ノエミのかゆいのは大丈夫ですよ、って先生が言ってるの(先生のお話を聞きつつ)」
ノ「ママ、ちゃんとこっち見て言って!(私の顔を両手で挟んでノエミに向けさせ)」
No comments:
Post a Comment