Monday, March 29, 2010

Biz Trip to Himeji

先週、姫路まで日帰り出張してきました。ミケも前日から既に出張へ。出張旅程は、姫路からローカル線に乗り換えて30分、さらにタクシーで1時間。それで日帰り、っていうと、東京始発じゃ間に合わない!なので、静岡まで前日ノエミを連れて帰省。出張当日は、早朝5時半に家を出て、夕方6時半にノエミを静岡駅でピックアップ。お父さんお母さん、本当に感謝しております・・・。

朝目が覚めたら、じいじちゃあちゃんだけ、というのは初めての試み。でも、全く問題なかった模様。でも、結局家に帰ってきたら夜9時。それからお風呂だなんだと、就寝がいつもより遅れること45分。ノエミもお疲れ様でした。

で、翌日の疲労感がすごい・・・。ダルイ、ネムイ!疲れが取れないってこういうことかぁ。渋谷でのアポに行く途中、コンビニに駆け込み、疲労回復チョコラBBをグイ飲みしました。ダメダ、本当に、体力付け直さないと。

Sunday, March 28, 2010

il mare di cacca♪

今、ミケがお皿を洗ってます。今夜はパウロもウチで夕ご飯に呼んだので、洗い物が山。なんだけど、いつもは私がやるんだけど、今日は「なんかそんな気分じゃないのー」。勝った方が洗う、文句なし!という約束で、ミケとジャンケンポン、カッターーーッ!

パウロ・ミケと3人で話してる間、ノエミは延々と一人で歌い話してます。1分も切れ目が無い!本当に電源が壊れたラジオ・・・。2歳児なんて皆こんなもんなのか、まったく分からない。で、ふと耳にした替え歌の文句が「うんちの海をおよいで~♪」・・・ん?ウンチの海?と思って、まだ熱唱中のノエミのお尻を覗いたら、大量のウンチが出てました。なるほど。

ノエミが何かにイヤーッとなる時。大体が、自分でやりたかったのに助けられたり、助けてないのに助けられたとノエミが勘違いした時。ノエミの場合は、すぐに近づいてあげてアレコレ聞いてあげて、・・・ってのは逆効果で、ちょっと放置してから、ころあいを見て近づいて、ノエミの言ってる事に同調すると、気持ちが治まることが多い。多分、上手く言えなかったことを言葉にしてもらえることで、「分かってくれた」と思うからなのかな?さすがに、このイヤーッが、1時間に3回ぐらいでると、さすがに私たちも疲れたり。なるべく、やりたいようにやらせてあげたい、そういう環境を作ってあげたいと思うけど、外出するとそういうわけにも行かず、危険だから絶対にダメ、ってな時も。

土曜日、イタリア語教室がやっている一時保育体験にいってきた。幼児向け語学教室なんだけど、2歳半~3歳児は、「1時間半、イタリア人の保育士みたいな先生と一緒に、おもちゃで遊ぶ」だけ。原則、親はその間同室しない。今回はトライアルなので一緒にいたけど、感想は、会話よりもどうやって他人と絡むか、という観点から、「もう半年待ってもいいんじゃない?」ノエミは大人(もしくは小学生ぐらい)対ノエミだと関係・会話が長く成り立つけれど、3歳児とはまだ難しい。特に、動作が激しい子がいたりすると、ここキライ!コワイ!となりがち。夏のイタリア帰国に向けて、4月から行ってみようかと思ってたけど、イタリアから帰国以降でいいかな?

先日エレベータで。
偶然一緒に乗ったおじさんが、1階のボタンを押したのをみて、
「おじさんは1に行くんだってー(大声で)」

ノエミ、お姉ちゃんになりたい?と聞いてみたら
「なりたくない。ノエミはおにいちゃんになりたいのー」

Tuesday, March 23, 2010

ノエミ語録

おもしろかったノエミ用語。

Bossコーヒーのロゴマークをさして「おじさん、泣いてるねえ、お腹すいちゃったのかなあ」

自分のアゴを擦りながら「ノエミ、ヒゲが痛いの~」

止めてほしいのが、路上の一人芝居。
わざと手足をついて「あー、転んじゃったの、ノエミー。」

「れいぞーこ、えあこーん、かいまーす」(家庭ごみ回収車のマネ)

「まもなく、一番線に~」(独り言)

「ママ、落ちるよ、気をつけてね」(ベッドの脇に居たら)

最近は「を」をはっきりと言うようになった。
今日、カレーを食べたのよー、とか、このご本を読みたいのよーとか。

この頃は「○○のよー」という語尾がブームらしい。

歌詞自作の替え歌ブーム。歌詞の内容は適当な音(テケテケだけとか)だったり、意味があったり。♪おとぎ話のノエミも昔はとても食べられないアイスクリーム、アイスクリーム♪ 音楽教室で聞いた英語の歌。♪アローエビバディーソーグラドシーユー♪

Monday, March 22, 2010

Tokyo Disney Land

日曜日、何の予定もなくてのんびり起床。皆で朝ごはんを食べて、洗濯物を干して、9時半。今日何しようか、と私。「東京ディズニーランドへ行こ!」とミケ。えーーっ。今から!?しかも3連休の中日なのに!まったく乗り気じゃない私。ノエミは?ミッキーさんのおうちに行きたい?「行く!みんなで行く!」

でも、今から行ったら、着いて、それからランチで、でノエミは2時間お昼寝で、ほとんど意味ないよ~、とゴネル私。ミケは「いや、行こう、今日行こう!」と頑固一徹。結局、目黒でランチ→教会ミサ出席→幕張移動中ノエミは昼寝→ディズニーで気が済むまで遊ぼう!というプランに。ん~、どうかな~、乗り気じゃないのよ~、私は~。行く途中もまだ「やっぱりお台場にしない?」とかまだゴネテみると、ミケがプチ切れ。「もうやめた。もう帰る!最初から行くって言わなきゃいいじゃないか!」わかった、ごめんごめん、で結局2時半に幕張到着。

ディズニーはものすごい人!私たちが行ったのはToonTownだけ。でもちょうど3時からのパレードがToonTown脇を通り、ノエミとミケが大興奮。ミニーが通り、シンデレラが手を振る中、ミケの肩車の上で、「バイバーイ!バイバーイ!」と手を振るノエミ。「ミッキーのピザ」をおやつに食べていたら、ノエミの大好きな絵本の3匹の子ぶたが!チップとデールが!ドナルドが!ミケ大興奮で、ノエミを連れて行くと、ノエミは顔をなでてもらってゲラゲラ笑い、鼻にキス!までして大サービス。

5時には冷たい海風が吹き始め、もう撤収。「ノエミ、何かお土産買っていこうね、何が欲しい?」「プーさんのふーせんが欲しいの~」というので、白雪姫のお城をくぐりぬけながらワールドバザールまで行く途中、フーセンをベビーカーにくくりつけたファミリーが。ノエミはそのお父さんに「あのね、フーセンちょうだい!」ミケと私が「ノエミ、かわいい~」と大笑いしていたら、ノエミはふてくされて「もう行かない!ヤーヨ!」と座り込み。こういう状況に対してふてくされることに成長を感じましたわ、ママは。最初はなんとかしてバギーに乗せようとしたのだけど「イヤーッ」で無理。「ノエミは風船をちょうだいって言ったのに違うおじさんだったから、ママとパパが笑ってたから怒っちゃったんだねえ、怒っちゃってもいいよー」って一緒に座り込んだら、「ノエミ、イヤーなの!」「ノエミ、嫌だったんだねえ、ママとパパ笑っちゃってごめんねって言うね。ノエミごめんね。」で「ママ抱っこ~」になりました。

結局、プーさんの大きな風船とミッキーの大きな風船を買って、ご機嫌で帰宅。寝る前だというのに、ミケと二人で風船を持って追いかけゴッコ。もっと気温が暖かくなったら、次はディズニシーに行ってみたいね。

Flamenco

土曜日の夜、会社の皆と一緒にフラメンコショー付きスペイン料理を食べに目黒雅叙園へ。ノエミには数日前からフラメンコの動画を見せて、フラメンコを見に行こうね、フラメンコのご飯を食べようね、とずっと話してました。ダンス好きなノエミは案の定、フラメンコショーが始まるや否や、釘づけ。ご飯はそっちのけで、ステージ横の階段に座り、一人熱心に鑑賞。そのうち耐えきれず?体をユラユラゆらしながらリズムを取り始め、ダンサーに合わせて足をドンドンと足踏み(笑)。ほかのお客さんに笑われてました。

フラメンコ、好きだった?「うん!フラメンコ、ノエミ、大好きだったー。」お姉さんたち、きれいな服着てたねえ。「お姉さんたち、笑ってたねー」

Il Dentista

土曜日、ノエミは歯医者デビュー。数日前から歯医者さんについていろいろと話をしておき、仕込み済み。行った歯医者は近所にある子供専用。医院内がとても可愛くアレンジしてあって、遊びに来たみたいな感覚のノエミ。ドアを開けたら看護師さん達皆が「ノエミちゃーん、おはようー!」。で、臆することなく処置椅子にゴローン。でやっぱり、「イヤーヨ、イヤー!」お医者さんが「まだ2歳1カ月?ママのお膝でいいですよ」。その後は嫌がることは全くなく、先生が手にする器具を興味深そうに見ながら、口をアーと開けて、最後にデンタルフロストで歯と歯と間も磨いてもらってオシマイ。

噛み合わせは1歳6カ月歯科検診の結果、受け口ぎみのため「今後も要観察」だったので、今回はその検診。ノエミは左半分だけが受け口、という状態らしい。また半年後見せに来てください、とのこと。その時の状態で、治療の方法を検討しましょう、って。あと虫歯予防のフッ素コーティングも、その時に一緒にやれるらしい。とりあえず、毎晩の歯磨きの後、歯に塗れるフッ素ジェルを購入。いろんな味がある中、ノエミは味見して「オイシイ~!」どっちがいいの?「ブドーがいい!」

私とミケが先生の話を聞いている間は、看護師さんがノエミと一緒に遊んでくれて、私たちもゆっくり話を聞けたり、終わった後「がんばって泣かなかったノエミちゃんにご褒美があるよ!」とオモチャをもらえたり、ミケもとても気に入った歯医者。診察途中、虫歯治療のために3歳ぐらいの男の子が来て、治療中に泣き叫んでてノエミもびっくり・・・。動くと危ないから、その子のママも子供の上に馬乗りで押さえつけ。ノエミの虫歯予防、本当に気をつけたい、と切に思った私たちでした。

Saturday, March 06, 2010

Noemi e il lavoro di mamma

保育園の帰り道。

まずは、「今日はノエミ何をして笑っちゃったっけ?誰と笑っちゃったの?何を食べたの?」とか。
次に、「ママはね~、今日はバスでお仕事行ったっけ~、で、○○さんとお電話したっけー」、「○○さんがロボットあるかな~、って来たっけ~」、「パウロとパパとお話したの~」とか。で、ノエミの回答が結構笑える。
「ノエミもバス乗ったよ、今日おシゴトしたから!」(うそばっかり~笑)とか。ノエミは、仕事に行くふりゴッコも好き。
ノ「お仕事行ってくるね~(ニマ~と笑って)、ママ泣いて!ちゃんとエーンエンって泣いて!」
マ「エーン、行かないで~お仕事行っちゃヤダ~」
ノ「大丈夫、すぐ帰ってくるよ!」



ある日は、
マ「今日ね、ママはお仕事で△△さんとお電話したよ。ロボットがグイーンって動くといいねえってお話したの」
で、
ノ「ロボット、パパ、あちこちで作ってるけどねえ」


またある日は、
マ「今日はね、○○さんが来て、ロボットください、お金どうぞ、って言ったからママ嬉しかったの~」
で、
ノ「○○さん、大きいお金、くれたの?」


ある日は、
マ「今日はね、××さんが来て、ママに、お金欲しい?って聞いたの。ママ、びっくりしちゃった!」
で、
ノ「ママ、お金いっぱいで持てないから?ノエミ一緒に持ってあげるよ。」


昨日は、
マ「今日はね、ママお仕事で自転車で行ったら、ママの自転車おじさん達持ってっちゃったの!ママの自転車、だから無くなっちゃったんだよ~」
で、
ノ「ノエミ、ママのプレゼントしてあげる!黄色い自転車、買ってあげるねー」

黄色い自転車…新しいのはこんなのが欲しい…欲しいよぅ~。ノエミ乗せても簡単電動!
ねーねー。アモーレー、アモーレー。

Tuesday, March 02, 2010

e' veramente arrabbiata - il giorno dopo

昨晩の怒り心頭モードから一夜明け。

シャワールームから出てきたパパを見つけて
ノ「パパ、昨日ノエミ、泣いちゃったっけー(←静岡弁)」
パ「eh, si'!? ma perche'?」
ノ「パパと一緒に寝たいよー、って泣いちゃったのー」

・・・って違うじゃん!分かってないじゃん!orz
ちゃんと歯磨きゴシゴシしなくちゃってとこは記憶からスルーされてました・・・。

e' veramente arrabbiata!

ノエミの歯磨きをしようね、となってもあれこれ理由をつけて、伸ばす伸ばす。ちょっとまっててね、アレ取ってくるから。(アレって何よ・・・。)ノエミネンネするから、もう。(ねんね前に磨くのよ。)パパがいい!(ってやろうとすると)ママがいいの~。

で、強制執行になりました。ギャン泣き。おかげで口が大きく開いててしっかり歯磨き。そこからすごかった。もう怒りで顔が真っ赤になるほど。ダダこねデビューって感じ。ウギャアアアアアア!足蹴り、手はパンチ。泣きながら歯ブラシを探しに起き上り、思いっきり投げ捨て、ベッドの端を噛み、私の膝を噛もうとして逃げられ(当り前よ)、また怒り。

わかった。わかった。歯磨き嫌だったんだねえ。やらなくちゃだけど、嫌だったんだねえ。

「ゴシゴシ、いやだったのー!!!」「ベッド噛んじゃったのー!!!」

そうかあ、いやだったんだねえ。噛んじゃったねえ。

なんてこと10分。ヒックヒクしつつ、ギャー泣きしつつ、思いを言葉に出せるようになってきたところへミケレがチョロッと顔を出し「そんな風に話しかけてたら余計泣かせるんじゃない?」それが大事じゃん、やっぱり。思う存分怒りを発散したら、すっきりするんだよ、うちら大人と一緒よ、大丈夫大丈夫よ。

でノエミは「パパがいいのー!!!」パパはまだお仕事があるんだって。「ウギャアアアア!(再燃)」じゃあ、パパの代わりに、くまちゃんと一緒に寝たい?「く、ヒック、くまちゃん、ヒック、じゃないの、ヒック」じゃあ、ラクダにする?「らく、ヒック、だい、ヒック、らないの、ヒック、もういっかい、ヒック、するの」もう一回、歯ブラシするの?「ヤダ、ヒック、みんなヤダなの、ヒック」みんなが嫌なの?「みんなと、ヒック、ねんね、ヒック、ほし、ヒック、いの」じゃあ、ママと抱っこして、みんな連れてこよう。

で、抱っこしたら落ち着いて、白い犬のヌイグルミと、ミッキーの絵本と、大きなカブの絵本をお供にねんねになりました。ダダコネの怒り泣き、プチダダコネはいっぱいあったけど、今日のは本格的ダダコネデビュー!って感じ。

ノエミから見たら、強制的に歯磨きされたのは、私が誰かにはがいじめにされてるのと同じだよね、そりゃ怒るわなあ。だからこそ、怒っちゃいけない、泣いちゃいけないっていう風にはしたくないなあ、いっぱい怒って泣いていいよってしたいなあ、と思う夜でした。ミケと一度話したほうがいいんだろうな。

Tomash

週末は会社移転で、土日と仕事。静岡から、日替わりでじいじ、ちゃあちゃんが子守り応援に来てくれました。ありがとう~。ノエミは、もう嬉しくてゴキゲン!保育園のママ友からメールで「おじいちゃんが子守りできるの、うらやましい!うちは戦力外です」って。ははは。

日曜日の夕方にはある程度片付いたので、移転先の事務所に、ノエミを連れてきた。手伝いに来てくれたJoshとガールフレンドのヒロミさんもいて、ノエミははしゃぎまくり♪そこへさらに、ドイツから一時帰国中のTomashが加わって、6名そろって皆でうちまで移動。引っ越し手伝いありがとう+Tomash久しぶりディナーになりました。ノエミは独り遊びの時間が増えてて、成長を感じる。大人の私たちがDinnerをゆっくりしている中、ノエミは自分で本を読んだりお絵描きしたり、ができるように。それが飽きてくると、「ママこっち来てー、パウロこっち来てー」になる。

TomashとElsieはもうすぐ赤ちゃんが産まれる予定。先日改宗してカソリックになったTomashと、もともとカソリックのElsieから、彼らのベビーのGod Parent(代父母)になれるか、との打診。とっても嬉しい、でも私はカソリックじゃないけど、大丈夫なのかな?もしOKなら、9月にドイツに来て洗礼式に出席してね、とのこと・・・。

Monday, March 01, 2010

Calros Reiko

メキシコ移住のカルロス・玲子が日本に一時帰国中。カルロスが3週間の休暇で、スケジュールみっちり、なところ、なんとか会おうよ、と苦肉の策。翌日土曜日は早朝から仕事やお出かけだったのにみのかかわらず、金曜日の夜泊まりにきてもらいました。
カルロスとあったのはメキシコに帰国して以来!?かな?4年ぶり!?彼らのカワイイ、いやカッコイイ、龍君はもう4歳!いやー・・・、月日の経つのってあっという間ねえ…。玲子は、メキシコライフがとってもあってるんだろうな、はたから見てて、とってもいい調子なのがわかりうれしかったです。カルロスも、玲子も、数年ぶりなのに、あっていない時間を感じさせないで再開でき、悩みも笑える話も共有できる、貴重な友達。人生楽しんでるよ!って感じがオーラとして出てて、ビバメヒコ!でした。今度はメキシコに泊まりに来てね~、と。本当に行きたいよ~ぅ。ミケレが来日当初住んでた寮で、毎日つるんでたカルロス。ミケレのカルロスへの思いも熱くて、久しぶりの再開は本当にうれしかったみたい。

ノエミに、朝「今日はドラゴンチート(龍君)が来るよ」と伝えたら、「ドラゴンチート、怖い?」笑。「怖くないよ、男の子だよ」。そうしたら、「男の子」という言葉がキーワードになって、先日会った保育園のRちゃんの新しく生まれた弟を思い出したみたい。「赤ちゃんは、ママのおっぱい、飲むねえ」って。なので、「ノエミのママにも赤ちゃん来るかなあ。そうしたら、ママのおっぱい、飲むねえ」と、返事をしてみた。ノエミは「うん」って言ってから、(やだやだ!これはノエミのママ!)って思ったみたいで、ガバッと突然私に抱きついて顔をわたしの胸にスリスリさせてきました(笑)。

そんなノエミ。今日の保育園帰り。バナナのおじさんがいなくてがっかり。
ノ「ノエミ、ミカン買いたかったの。パパにミカン、二つプレゼント、あげたかったの」
マ「そうかー、やさしいねえ」
ノ「ママにもあげたかったの」
マ「そうかー、ありがとうねー」
ノ「ノエミにも、ママ(が)みかんあげたかったのねえ」

ノエミの湿疹と私の赤みを見てもらいに皮膚科へ。病状や診断内容を先生と話してる真っ最中に、
ノ「ママ、何言ってんの?」
マ「ん、ノエミのかゆいのは大丈夫ですよ、って先生が言ってるの(先生のお話を聞きつつ)」
ノ「ママ、ちゃんとこっち見て言って!(私の顔を両手で挟んでノエミに向けさせ)」