Wednesday, April 08, 2009

1Anno e 2mesi

ノエミが椅子に座りたがることがあるので、椅子を作りました。3月は保育園の縫い物やら名前付けやら、「母さんは夜なべをして・・・」って感じでした。ミケちんにも昼寝布団シーツの名前札を1枚縫ってもらいました。とても助かったよ、ありがと☆

さて、自分用メモ。
あっという間に13ヶ月(1歳1ヶ月)が終わって、1歳2ヶ月目に入りました。1歳1ヶ月の間、いろんな言葉がポロポロンと出始めて面白い。名前じゃなくてジェスチャーだったり。ノエミは、全て身近にいる私達の仕草からそれらを習得してきてるから、他の人はきっと分からないけどママやパパなら分かる、っていうのはこういうことか、と改めて納得。私達が言うことも理解している反応がたくさんあって、意思疎通ができるって楽しい!日本語で私が言っても、ミケがイタリア語で言っても、同じことをするから、両方分かってきてるんじゃないかな・・・。
発語は、マンマ、パパ、パジャマ、ハイ、どうぞ、ナイナイ(片付け)、靴、靴下、帽子、馬、ぞうさん、あった、バス、蝶々、おっぱい、(車)ブーブー、(アヒル)クワックワッ、(犬・猫)ワンワン、(ライオン)ガオー、(牛)ンモー、(蜂)ブー←飛んでる音、(鳩)ポポ、(カラス)カーカー、おしっこ・ウンコが出る前に「カッカ」、ボール、ポーン←ボールを投げる音、パン、など。
ジェスチャーは、ちょうだい(手を合わせて2度たたく・手のひらを上に向け差し出す)、いただきます(首を縦に1度振る)、いただきました(手を合わせて、最後に「タ!」)、ありがとう(首を縦に振る)、否定・ダメ・ちがう・いらない(首を横に振る)、肯定・はい・Si'(首を縦に振る)、ゴリラ(胸をたたく)、もう1度やって・もう1個欲しい(人差し指で「1」をする)、等。

小さいものをつまむ、落とす、重いものや大きいものを運ぶ、棒でたたく。○△□の形は分かってはめたがるけど、△□はまだ難しい。あまり集中力が続かない方かな?ちょっとでも思ったとおりに行かないとビエーンと泣くか、ムキーッと怒って、おしまい。保育園の先生との話から、泣いて怒っている時に「泣かなくても大丈夫だよ、落ちついてごらん、一緒にやってみよう?」と声かけして背中をさすると、もう一度トライするようになった。赤青黄色が分かる、でもイタリア語で理解してると思う。名前を呼ぶと、手を上げて「ハイ」。

音楽と一緒にメロディのようなものをナーナー歌う。かえるの合唱(クワ、クワ、クワ、とサビを一緒に歌う)、アイアイ(アイアイアイアイ、とイントロを一緒に歌う)、(ポポポ、とイントロを一緒に歌う)。トンボのめがねで回りながら踊り、最後に「ピタッ」と言うとどこにも掴まらずに片足立ちする。おんまはみんなで、ハイハイをしながらぐるぐる回って踊る。

公園の低いすべり台で、階段を上り、上で足を前に出すよう体を置き換え、滑り降りる。読みたい絵本を自分で選んで取る(抜き出す)、読んだあと本棚にしまう(差し込む)。生活習慣は自分でできることが増えてきた。靴を脱ぐ時は、マジックテープをあけて足から靴を取って玄関に置く・・・なんていう、一つ一つの動作を、声かけと仕上げの介助でできる。同様に、靴を履くもやる。習慣化しているのは食事の前と外から帰ってきた時の手洗い。お椀は自分で持って飲む、コップも同じ、ご飯はおさじで掬うのだけ介助で、後は自分で食べる。ノエミが自分でやりたがることは全てやらせてあげたい。それを「手伝えるような環境」になっていないところが家の中に数箇所ある。どうやってノエミ用にしてあげられるか考慮中。

排泄の前に「カッカ、カッカ」と教えに来てくれるようになったので、GWに入るころからトイレトレーニングを始めてみようかと。後は歯磨きの習慣化、かな~。ノエミは歯が生えるのが遅いので(まだ上下あわせて4本だけ)今まで歯磨きナップだけできちゃったので、簡単に口をアーンと開けて待っててくれるけど、歯磨きは未挑戦。さてどう始めようかな・・・。

No comments: