節分。保育園にも金棒をもった(大人の)鬼が来たそうで、ノエミのクラスは全員大泣きの大騒ぎだったそう。新聞紙を丸めた豆もどきを、いっぱい投げつけたのかな?と思いきや、じゅんこ先生にずっと抱っこしてもらっていたそうな。
なので、秋田のナマハゲをYouTubeで見せてあげて、「鬼は子供がいるうちに来るんだよ」と説明。明日はノエミとマリナのうちに来るからね。というと、うんわかった~、とお気楽な返事。
というわけで、今年はウチにも鬼がきました!といってもパウロに鬼役を依頼。ちゃんと、コンビニで、紙でできたちゃっちい鬼のマスクを買っておいたのに、ミケレはそれを知らず、東急ハンズで、日本の職人が手作りしたとかいうすごい怖い青鬼のお面を購入。誕生日パーティーを始める前に、パウロが鬼役で、玄関チャイムを「ピンポーン」。パウロと思ってパパと一緒に玄関まで行ったノエミは、鬼を見るなり「ママーーーーーッ」と大絶叫で、文字通り「脱兎のごとく」キッチンにいた私のところまでダッシュしてきて、すごい力で抱きついてきた。お豆を投げて鬼は外だしよう!と玄関へいき、ノエミ、お豆を投げな!というと、必死で投げる手が恐怖で震えてる。笑。顔がこわばってて、鬼が家の中に入ってくるなんて絶対無理だな。ということで豆を玄関で投げつけられて鬼は退散。しばらく私の抱っこから下におりませんでした。
夜お風呂に入ろうとしないノエミに、「じゃあママ、鬼に電話するよ」と言ったら秒殺。「お風呂いく!」これは効果的だわ~笑。
ちなみに、今朝、仕事先のミケレから「オニハソトって garden is outsideって意味じゃないのか、今わかったよー」とメール。お庭外、かー。
No comments:
Post a Comment