今日、2月4日はノエミ、3歳の誕生日でした。早いなあ。3歳までってなんだかまだまだ可愛い幼児なんだけど、4歳になるとお兄ちゃんお姉ちゃんの域に入ってくる気がする。そこまであと1年かあ。なんだかせつない。いっぱいいっぱい抱っこしておきたい。
ノエミに何が欲しい?と聞いたら、黄色いボール。ミケレはそんなんじゃなくてもっとすごいもの、自転車とかちょっと高価なオモチャとかあげたいのだけど、私は、ノエミが欲しいものをあげればいいのよ、と主張。ミケレは先導しようとして、「ノエミ、黄色いボール?もうたくさんボールあるよ?自転車は?」なんて聞いてたけど、やっぱりノエミは「ううん、ノエミ、黄色いボールが欲しいの。あと風船!」ということで、私は近くの公園のそばにある、おばあちゃんがやってる昔ながらのおもちゃ屋さんにあるはず、と言ったのに、ミケレは「東急ハンズに行って探してくる!」そーんな大仰なことしなくても、っていうか、絶対にそういうところにはないって。で、やっぱり見つからなくて、私が言った通りの近くのおもちゃ屋さんで買ってきた。黄色いボール。ふふふ。値段じゃなくて(200円だった!)、ノエミが欲しいと思ってたものが見つかってよかった!
ママはノエミの誕生日ケーキを作るよ、どんなのがいい?と聞いたら、「クリームと、大きいイチゴと、チョコレートがたくさんついてるのがいい!」「チョコレートってチョコレートクリームのこと?」「ちがうよ、食べるチョコレート」というわけで、本当はどっかのお店で買おうと思ってたけど、ノエミのリクエストをカバーするのを探すのが大変そうなので手作りケーキ。スポンジ・チョコ・イチゴは買ってきて、成形と飾り付けだけ手作り。でもヒロミにも手伝ってもらって、ケバケバしくてお店では絶対売ってないだろうけど絵本に出てきそうな誕生日ケーキができました!
ミケレとヒロミが風船をたくさん膨らませてくれて、リビングをデコレーション。保育園から帰ってきたノエミは、部屋を見るなり恥ずかしそうな顔をした後、満面の笑みで「デヘヘヘヘ・・・」ヒロミのほかに、パウロも来てくれて、誕生日パーティーができました。ご飯の後、ケーキのろうそくを消して、プレゼントタイム!念願の黄色いボールを見た瞬間「うはは~」と大笑い!その後皆からいろいろなプレゼントを貰って、パウロ・ヒロミと風船で遊んで、今日は特別の日だから、と私たちも就寝時間を1時間オーバーで遊ばしてあげました。
ノエミ、3歳おめでとう。マリナが産まれて、環境が変わって、でもすごく一生懸命環境に合わせようとしてくれてて、3歳の小さな体をせいいっぱい使って喜びや怒りや寂しさを表現する、そういうあなたをとてもとても愛おしく思うよ。マリナの世話とか仕事とか、いつもバタバタのママだけど、あなたがすること、感じることすべてを、見落とさないで、ママの記憶にちゃんと染み込ませて、この1年をまた過ごしたいと思うよ。本当におめでとう。
No comments:
Post a Comment