Thursday, April 08, 2004

パスクワ


グラツィアが準備した、復活祭の木。オリーブの木に、卵型、鳩、ウサギの飾り物を付けて・・・。スーパーでも卵型チョコレートが沢山!

今 週の日曜日が復活祭。復活祭、というのはキリストが復活した日を祝うもの。復活祭の前の週(要は今週なんだけど)は聖週間(Settimana Santa)と呼ばれるそう。今日は聖木曜日(Giovedi Santo)で、キリストが[最後の晩餐]をとった日、聖金曜日(Venerdi Santo)はキリストが十字架にかけられた日、前日の土曜日は復活徹夜祭(Veglia pasqule)で、ローソクの光りで復活のお祝いをするそう。

なんで、卵とか鳩なんだろう・・・?と思って調べてみたら、復活=生殖を 意味する卵や羊料理を食べるんだって。デザートにはコロンバ(colomba=雌 鳩)と言うケーキを食べるらしいのだけど、これは、クリスチャニティでは鳩が平和の象徴というところから来ているみたい。グラツィアがコロンバを3つぐら い既に買ってきたので、もう食べちゃった(笑)。これは、精霊のシンボルである鳩の型をしていて、砂糖漬け果物が混ざった生地にアーモンドスライスと砂糖 がかかっていて、ケーキというより菓子パンみたい。おいしかった!

ちなみに、英語だとPasquaはEaster。”パスクワ”と言う言 葉はラテン語の"パスカ(Pascha)”=”過越の祭り”という意味が語源と言わ れてて、キリストはこの過越の祭りの間に十字架に張り付けられ死し、復活したと言われているから,Pasqua。英語の”イースター”はゲルマンの春の女 神”Estera”からきてて、厳しい冬が終わり、暖かな光の中、命が芽生える春を祝うお祭りということから名づけられたそう。

No comments: