Friday, March 05, 2004

Francesca


写 真は、菅沼さんとミケレと一緒に行った場所。シェイクスピア作「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家。本当にジュリエットの家だったみたいだけ ど、シェイクスピアの話は実話ではないみたい。バルコニーがある庭には今ジュリエッタの像があって、彼女の右胸を触ると恋が実るという説話があって、観光 客が皆触っていくので、右胸だけさびることなく金色になってた。菅沼さんもちゃんと触ってたけど。笑

日本も標準語として国語の授業がある ように、イタリアにも政策の一環で定められた「イタリア語」があって、これはニュースや印刷物で使われているけど、各 地方で話す方言が日本より根強く残っているみたい。アクセントの違いと、語尾の変化、それから語彙そのものが異なる場合もある。イタリア人どうしても、車 で40分ほど離れた街に行くと、理解できないことがあるみたい。

今日はマントヴァに今住んでいる友達のフランチェスカと会った。彼女は前 東京で数ヶ月仕事をしていて知り合った。チェスカと日本とイタリアが関係する研究 テーマを一緒に作れないか、という話をしていて、私の博士研究の一部と彼女の研究室の研究の一部とで重なる部分があれば何かできるかもしれない、という 話。チェスカとの話がもう少し具体的になったら、彼女の先生とも一緒に話してみよう、と言うことになった。

No comments: