Wednesday, May 07, 2008

Memo - 3 mesi

3ヶ月目突入。明らかに乃愛の社交性が違うこのごろ。自分用のメモ。

2ヶ月と2週~3目:モノを自分の手で触る+たたくことで、動くことを発見。それから楽しくていろんな物に手を出し始めている。ミケのワイシャツの袖は結構お気に入りアイテム。

2ヶ月と3週目:おしゃべりは、自分で声を出すのではなくて、ヒトとヒトとのコミュニケーションとして音があること。一人で話すだったのが突然、私かミケレが話しかけると声をだす、に。あーあーうーうーあうー。ミケレと居る時のほうが声を出す。イタリア語の方がメロディっぽいのかな?私の時はんぐ~んぐ~と、甘えるような喉を鳴らす声(音?)が多い。

2ヶ月目中旬から:笑いが、明らかに嬉しいという意味の笑いへ。顔がただ動いたのではなく、嬉しいという感情表現に。ミケレ曰く、おしゃべりはミケレのほうが多いけど、笑いかけは私への方が多い。

2ヶ月と2週目:うつ伏せにしてみると腕で頭を支えて90度頭を持ち上げてしばらくそのまま。笑う、目で動くものを追う。

2ヶ月と3週目:私が移動すると、体をそらせて顔を上向きにできる、そして私を目で追う。

2ヶ月と4週目:足でふんばり、体を自分で横向きにする。右向きにはしない(できない?)、左向きばかり。

2ヶ月目の間の変化:ウンコが緑色の時がある。1日1回の大量ウンコ。

癖:
寝起きはいつもゴキゲン。起きて数秒後に笑い、笑い、笑う。笑う時に顔を右左へ動かして笑う癖が。そのため体のバランスを崩す(笑)。おっぱいをたたく、抱え込む、ブラを握る。体温調節が難しくなってきて、暑すぎるとき、泣かないけれど激しく興奮し、乳首を引っ張ったり、ブルドッグのように鼻息荒く集中して飲まない。動きが激しくなってきて、オッパイの量が足りているか心配。さらに、興奮して飲めない時や、ちゃんと乳首を銜えられなくて飲めてないかも、という時は心配になる。
意味なく泣くのではなく、要求が満たせれないときだけ。泣き声が大きくなった。「嫌だ」という表現は、ひーひーという悲しそうな声。もうちょっと抱っこされたいとき、オッパイがもう一つあるはずなのに一つだけしかくれない、と勝手に誤解している時(笑)。お昼ねは、自分で寝つくことが1日の間2回、抱っこじゃないと眠れないのが2回、ぐらいかな。眠たいのに眠れない時はスリング大活躍。
興味がないことは、徹底的に無視する。興味あることがら(私が話しかけていたとき突然ミケレが参入しても)無視。目をそらす。私が反対に突然ミケレの代わりに入っても同じ。ミケレを探す。

No comments: